事業内容

◎不動産コンサルティング事業

「クライアント(顧客)の不動産に関する課題解決のための「知と手法」を提供・提案する」

不動産コンサルティングには、専門的知識と実務経験の中から、誠意を持って信頼性を構築しつつ総合的に顧客ニーズに合った提案を構築してゆくことが大事です。
弊社は大手コンサルティング会社のような、多岐に至る専門家や有識者は少数ですが、一方でしがらみのない顧客ニーズに合った、税務相談・司法手続き・土地家屋調査・建築計画・弁護士等のネットワークから、顧客ニーズに沿ったパートナーシップ協働事業を提供しております。

◆FP

顧客のファイナンス状況を総合的に判断し、ポートフォリオを構築しながら、顧客ニーズに合ったライフプランニングを提案します。

◆コインパーキング

初期投資が少なく、安定した賃料確保が望めます。近年ではカーシェアリングも伴い、お手軽な土地有効活用として注目されております。

◆民泊

弊社は、平成14年より定期借家をベースに超短期に賃貸物件をホテルライクに提供(リゾコン倶楽部®)して参りました。この経験を活かし、多様性を持った賃貸借物件の在り方を国家戦略特区提案者という立場から、国の動向を注視しながら、継続して考察して致します。

◆リノベーション

中古物件の内装や設備をリフォーム&リニューアルし、付加価値の高い競争力を持った賃貸借物件を提供することで安定した顧客を確保し、事業性(利回り確保)のあるリノベーション実績を提供して参りました。

▲弊社管理アパート空駐車場のコインパーキング化
▲空室の有効活用「リゾコン倶楽部」(民泊のベース)

◎賃貸管理事業

「入居者募集から契約代行、家賃集金、クレーム対応、修理手配、敷金精算、退室後のリフォームまで」

入居者とのトラブルを未然に防ぐための審査能力が重要です。入居者を選出する能力にも長けている会社は、集客力も強く信頼性の向上に繋がります。月次レポートは、物件毎の入金や経費等の出金内容を網羅し、税務申告の際、手間なくご利用いただける明細書で作成致します。

1.家賃管理

【集金業務】
入居者より家賃等の集金を行ないます。当社で一括して入金状況を確認後、家主様の指定口座へ一括送金いたします。また、各種集計書や明細書などもご用意いたします。  
【督促業務】
期日までに賃料等の支払いができない入居者に対し、家主様に代わって当社が督促いたします。また、支払いができない場合の法的処置についても当社が代行いたします。内容証明書等の配達証明、及び裁判訴訟に関する手続き等の費用は、当社にて、一切負担致します。
※強制執行にかかる実費(予納金、残置物処理及び移転等)は家主様負担となります。
【保証会社】
契約上の連帯保証人に、債務能力の疑義があった場合は、保証会社を斡旋して、家賃滞納を保証する措置を致します。

2.入退去管理

【入居立会】
入居引渡し時における各種立会い業務についても当社が行ないます。また、退去時の原状回復負担割合の可能性を事前に入居者に説明し理解を求めます。
【退去立会】
入居者へ『原状回復』についての概要説明を事前に行い、退去準備を促します。また退去清算書の作成やリフォーム立会、発注等も当社で一括して行ないます。
【カギ交換】
退去終了後には家主様の負担なしで毎回、玄関錠(カギ)の交換を行ないます。また、カギ管理についても家主様に代わって当社にて厳重に行ないます。

3.入居者募集業務

【広告宣伝業務】
当社独自の方法にて早期満室になるよう尽力いたします。詳しくは当社管理担当者までお問合せください。

4.その他

【入居審査】
当社及び関係各機関の協力により、与信等を事前に確認するなど厳選な審査をします。これにより暴力団関係者等の反社会組織関係者および家賃滞納・金銭トラブルまたは不正入居しようとしている方などをシャットアウトすることができます。
【各種手続き】
契約更新や賃料の増減等の折衝・手続きについても当社にて対応いたします。

5.テナント管理契約・管理費等

詳細につきましては個別に対応いたしております。

▲入金管理業務フローと賃料未払者・滞納者への対応フロー
▲入出金管理報告書。税務申告内容も一括で把握

◎賃貸仲介・売買仲介

「地域力向上に繋がる不動産のあたらしいインターメディエイターを目指して」

弊社は、地域的特性から東京都心のベッドタウンとして、都心通勤&通学としての拠点だけでなく、駅前シェアオフィス&テレワーク環境の促進といった、あたらしい働き方の空間を常に意識して、日本の経済成長と生活空間を提供いたします。「貸したい&借りたい」「売りたい&買いたい」のインターメディエイター(通訳)として仲介業務に務めます。

◎賃貸仲介

弊社はグループ会社と共に、市川市・浦安市及び近郊地内において、約80棟のマンション・アパート及び役500台の駐車場を管理しております。1968年に行徳駅前に不動産事務所を開設してから50年、また浦安市で1989年に開業してから30年を迎えようとしており、老舗としての経験と実績を活かした賃貸借物件の仲介を提供させていただいております。

◎売買仲介

弊社は、主に居住用物件の土地・建物の売買を中心に仲介業務を行い、東京都心のベッドタウンとして機能をサポートして参りました。また駅頭・街頭の商業地域や三番瀬汽水域に沿って開発された臨海工業地域の流通・物流拠点の売買の仲介もさせていただいております。
特に商業や工業地域では、単なる仲介業務だけでなく、生活空間や地域の強みを活かした商業または工業地域の在り方もコンサルティングさせていただいております。

▲弊社、空物件公報掲示板。地域情報も掲載。
▲Webサイト上の不動産情報も網羅して顧客ニーズにお応えします。

◎相続・事業承継

「ひとりひとりのファイナンシャル・プランニングを共に考えます」

弊社が拠点を置く浦安市の周辺は、日本列島改造論時代からオイルショック、そしてバブル時代とその崩壊等の急速な時代変化の影響を受けた地域です。それゆえに時代特性に沿った不動産の活性化や効率化が求められ、クライアントが目指す目的を達成するために、ライフスタイルや価値観を踏まえながら、家庭の経済状況、家族構成、多岐に至る資産、負債、保険など、あらゆるデータを集めて、日々変化するポートフォリオを作成しなくてはなりません。そのためにも、密なコミュニケーションを常に意識し、顧客の立場を考慮したうえで、長期的かつ総合的な視点でさまざまなアドバイスや資産設計を援助します。しがらみの無い、各分野の専門家のネットワークを活かしながらファイナンシャル・プランニングを行います。
<ご紹介できる各分社の専門家>
・弁護士
・税理士
・不動産鑑定士
・CFP
・一級建築士
・金融機関
・保険アドバイザー他

◎民泊事業

「不動産事業のあたらしいカタチを目指して」

バブル崩壊後、賃貸物件市場は不況下の影響を受け、急速的な空室問題が、高額ローンを抱えた多数の建主に深刻な悩みをもたらしました。そのような折に、平成12年定期借家法が成立し超短期での賃貸が可能になり、当時舞浜リゾート地域の宿泊施設不足に目を付け、来訪者に格安で空室を提供する「リゾコン倶楽部(商標取得)」を平成14年にスタートさせました。NTTや東京電力、官公庁等の大手企業・団体の福利厚生施設としても利用され多くのメディアにも注目されました。この経験を全国の空室課題の解決の一助となるべき、平成25年9月に国家戦略特区にこのスキームを提案し、いわゆる「民泊」として世に誕生しました。
※弊社は、内閣府の国家戦略特区構成員(東京圏&関西圏)の構成員です。


▲※リゾコン倶楽部Webサイト https://www.rizocon.com/
(特区法との調整により休止中)

◎保険、その他

「顧客の資産を最大限に活かしたライフプランニングを共に考えます」

資産活用の素材は、不動産だけでなく、保険、株、現金、商品取引など多岐に至ります。折角の不動産活用で優良かつ安定した収入を図っても、税務対策が脆弱では、資産運用とは言えません。
弊社では、ファイナンス業者とのネットワークで、その専門的見識から効率的な個々の資産運用情報を収集し、クライアントにとって最も良いファンナンスプランを提供いたします。

◇保険

養老や終身保険のように、掛け捨て型保険に頼らない積立型保険を優先活用して、広範囲のインシュランスプランを提案します。また企業の福利厚生として、人間ドック(エイムSDN:スーパードクターネットワーク)を推奨し、有事の際の最先端医療による施術コンサルティング(セカンドオピニオン)を加味した健康診断で、安心できるライフスタイルのアドバイスも常に心掛けております。

◇ファンド事業

低金利が続く金融機関の時勢の中で、効果的な資産運用システムの在り方が問われております。弊社は東京証券一部上場企業との提携で、不動産証券(RIET)や事業投資(リゾートホテル)等の投資案件とのアライアンス事業も展開しております。

◇海外事業

不動産の海外事情を視察し、都市近郊型の街づくりと土地有効活用の可能性を調査・実行しております。弊社では、日本人渡航先人気No.1であるハワイ州や不動産投資先として沸騰中のテキサス州、さらに集客スキームとして注目されている英国ロンドンのバラ・マーケット(Borough Market)を現地調査し、海外を投資先とした視点、或いは日本向の不動産マーケットに有用なコンテンツのアライアンス事業等の開拓も進めております。


▲海外事業部員によるバラ・マーケット調査(2018年3月撮影)

▲ハワイの不動産活況は続く(2017年5月撮影)

©  BAYLINE All Rights Reserved.
PAGE TOP